【ふくおかのうみフェスタ】大成功!

11月3日(木・祝)

大丸福岡天神店パサージュ広場にて
【ふくおかのうみフェスタ~まだ知らんっちゃないと?私たちの海~】を開催いたしました!

このイベントタイトル「~まだ知らんっちゃないと?私たちの海~」は
8月に行ったキャンプイベントにご参加いただいた【ふくおか海結(かいけつ)団】の皆さんが
考えてくれたものです☆

天神の中心部に、ふくおかの海を知ることのできる空間が広がります!!!

まずは、水中写真の展示。
ふくおかFUNのダイバーたちが撮影した写真たちです。

「タツノオトシゴがいるんですね!」
「こんなにいろんな色が海のなかにあるんですね!」
驚く声がたくさん聞こえてきます♪


そんな水中写真の周りにある立体的な〈モノ〉
実際に触れることもできるこれは、ふくおかFUNの活動でクリーンアップを行いながら集めた
海洋ごみの数々なんです。


海底ごみを回収する様子を撮影した水中写真も展示させていただきました。

この男性は、写真のダイバーが隣で話している〈えりー〉だと聞いてビックリされ
素敵な撮影会が行われていました(*^^*)

展示コーナーは他にも・・・

海についてのトリビアを知ることのできるものや、
海結(かいけつ)団の皆さんの声をお届けするものが楽しい雰囲気で並びます!

 
今いるこの場所や自宅と海を赤い糸で結んで海までの距離が分かったり、
海と心の距離を縮めることのできるパネルもあるんです♡

 
このパネルは海ごみアーティストのしばたみなみさんが
このイベントのために制作してくださったもの!とっても素敵です(*^^*)

 
パネルの他にもカラフルな魚や大きなクジラなど
たくさんの海ごみアート作品を展示してくださいました!

 
続いて、ワークショップコーナー!
ここではなんと段ボールと木枠で作られた博多湾のジオラマが登場!!!


海となるところには、実際に海の砂が入れられています。
天神の中心部で実際に海に触れながら、マイクロプラスチックを探すんです!

 

集めたマイクロプラスチックを使い
一般社団法人くらげれんごうさんにご協力いただいてボールペンやアクセサリー、
万華鏡を作りました!

 
楽しみながらマイクロプラスチックの小ささや色について知ることができましたね!

そして、マルシェコーナーには・・・

GOOD DAILY HUNTさんより、海洋ごみから数々の製品を作られているbuoyさんの品々。

 
有限会社がんこ本舗さんより、海やひと、環境に優しい洗剤やボトル。

 
くらげれんごうさんのアクセサリーとふくおかFUNのあおさあわせが並びます!

 
そしてそして

途中開催された○✕クイズコーナーには〈こーたろー〉と
九州探検隊のメンバーとして大丸の〈箱崎さん〉が登場し、大盛り上がり!!!

 
 
大丸さんからも景品をご用意していただき、とっても豪華なクイズ大会となりました☆

 
一日限りのお祭りとなった【ふくおかのうみフェスタ~まだ知らんっちゃないと?私たちの海~】

たくさんの方に足をお運びいただきました。
本当にありがとうございます!

実際は私たちのすぐ近くにあるのに
普段は見ることのできない海のなかの世界について
一緒に見て、考えて、感じることができて
とても嬉しかったです!

そして

株式会社博多大丸 様
クボデザインスタジオ 様
有限会社がんこ本舗 様
GOOD DAILY HUNT 様
一般社団法人くらげれんごう 様

皆さまとのご縁がなければ
皆さまのご協力なしには
このようなフェスティバルを開催することはできませんでした。

本当にありがとうございました!

お会いできた皆さまと一緒に
これらもずっと海のことを見続けて
伝えていけると嬉しく思います。

またお会いしましょう!

——————————————
この事業は、日本財団『海と日本プロジェクト』の助成を受けて実施しています。

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP