久しぶりのリアル開催!マイクロプラスチック万華鏡づくり

9月17日(土)

西部3Rステーションのみなさんと一緒に
「マイクロプラスチック万華鏡づくり」のイベントを開催しました!

オンラインでの開催や、ドバイの女子高生へ向けた講演との掛け合わせはありましたが、
イベント参加者のみなさんと直接お会いしながらの万華鏡づくりは久しぶりです☆

まずは、3Rステーションの谷館長からご挨拶。

 
「どんな工作をしたら、楽しみながら海ごみ問題を伝えられるか」
いつもそんなことを考えていらっしゃいます(*^^*)

続いて〈こーたろー〉の登場です!

 
福岡の海の魅力とマイクロプラスチックの問題について伝えます。

「海に行って、マイクロプラスチックを拾ってみよう!」


リアル開催だと、フィールドワークをしながら自分で集めたマイクロプラスチックで
万華鏡を作ることができるので嬉しいですよね♪

およそ10分ほど歩いた先にある海岸で・・・

 
ピンセットを使って集めまくります!

 
親子でおしゃべりしながら、一生懸命に☆

 
貝殻でも遊んで、楽しかったですね♡

この日は台風前で少し風が強かったせいか、
ビーチからほんの数メートル先に漂っているごみがとても気になりました。。。

 
このような現状も、テレビで見るより一層伝わるものがあるのではないかと思います。

マイクロプラスチックをたくさん拾ったら、いよいよ万華鏡づくり!


〈こーたろー〉のレクチャーを見ながら、みんなで一緒に進めていきます。

 
少し難しいところは家族で協力し合ったり。
3Rステーションさんに教えてもらったり。

 
拾ったマイクロプラスチックも活用して

 
だんだん形になってきました♡

できあがりー!!!
 
ひとつひとつ違うから、両目でも見てみます(笑)


マイクロプラスチックを【タカラモノ】に変える「マイクロプラスチック万華鏡づくり」

トイレットペーパーの芯などのような、身近にあるもので
作ることができるんですよ(*^^*)

ぜひ、みなさんも海にマイクロプラスチックを拾いに行って
作ってみてくださいね!

***作り方はこちらの動画をご覧ください***

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP