マイクロプラスチックで万華鏡!?『海辺の宝探し』開催しました!

6月26日(土)

福岡市西区今津にある中田埋立場で、
西部3Rステーションの皆さんと一緒に『海辺の宝探し』を開催しました!

3Rステーション館長の〈谷さん〉からスケジュールなどを説明していただいたら…

いよいよイベントスタートです☆

【海】や【ダイビング】についての楽しいクイズで、みんなの緊張はすぐにほぐれて
とっても元気にスタートしました!


まずは、福岡の海のなかを覗いてみよう!



「こんな生きものたちが近くの海にいるんだよ!」と水中映像を紹介すると、
子どもたちも親御さんも目が釘付け☆

いつも見ていた海のなかに、豊かな水中世界が広がっていると知るだけで
なんだかとても嬉しい気持ちになりませんか??(*^^*)

でも

海洋ごみの問題がそこにあるというのも現状です。

3Rステーション〈こばちゃん〉からは、
「私たちの生活と海が繋がっていること」
「私たちが海のためにできること」をお話していただきました!

お話のなかで出てきた【マイクロプラスチック】

実際に海に行って、拾ってみよう!
中田埋立場から5分ほど歩いた海岸でビーチコーミングだ!

ナゾの物をマクロレンズで観察したり、楽しくおしゃべりしたり…



そして、【マイクロプラスチック】を拾ったり!


今回拾ったマイクロプラスチックは、このまま“ごみ”として捨ててしまわずに
これからタカラモノに変わるんです!

室内に戻ったら、3Rステーションの〈森さん〉〈こばちゃん〉に教えてもらいながら
【マイクロプラスチック万華鏡】制作!

トイレットペーパーの芯や、端切れ布のリサイクルにもなるんですよ♡

“しかけ”となる紙を三角形に折ったり

拾ったマイクロプラスチックを好きなように組み合わせたり



布をクルッと巻いてデコレーションしたり


丁寧に教えていただきながら、みんなほぼ同時に万華鏡が完成しました☆

みんなで見せ合いっこしたり、写真を撮ったり、楽しかったですねー!

マイクロプラスチックから、こんなにキラキラした模様が完成しました☆
  
 
皆さんが頑張ってマイクロプラスチックを拾ったことで、
海がキレイになって。
素敵なタカラモノが完成して。
笑顔がたくさん溢れて。

とっても嬉しい気持ちになりました!

こうやって楽しみながら環境問題を考える時間が、自然豊かな未来へと繋がっていくと
私たちも改めて感じることができました。

二度と同じ模様を作り出すことのない万華鏡☆

家に持ち帰ったその万華鏡を手にしたとき、
少しでも「海のこと」や「なくしたくない自然」について考えるキッカケとなれば嬉しいです!

ご参加いただいた皆さま、西部3Rステーションの皆さま、
本当にありがとうございました。

またお会いしましょう!

【主催】西部3Rステーション

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP