新WEBサイト制作奮闘記

みなさんこんにちは、コータローです。
新しいWEBサイトはご覧いただけましたか?
まだの方、是非ご覧ください!!
なんでかって?

めっちゃ大変だったから

ですよ。今回はスタッフたっての願いもあり、このサイト立ち上げるまでの経緯をお話したいと思います。

・・・想いが強すぎて結構長くなります。

ふくおかFUNの新しいWEBサイトの作成をしよう!と話が出たのは2020年のことでした。
でも、その時は新型コロナウィルス対策に追われて、それどころじゃありませんでした。
(そういう意味では今もまだ必死ですが・・・)
ですが、その後2021年冬、少し時間ができたこともあって新規WEBサイト制作を決意。
雪が降る2月はじめのことでした。

そんな寒空の中wordpressを開き、制作に取り掛かろうと思ったものの
びっくりするくらい覚えてないんです。
(日々のホームページ更新はスタッフに任せていたので)
・・・これには困りました。最初の難関です。
後述しますが、可愛いものでした。このときの難関なんて。

今回は「写真や映像も楽しんでもらいたい!!」という想いがありましたので、
TCDテーマ【FORCE】を購入。

wordpressに長けている方は、必要ないのかも知れませんが、
少しかじったことのあるレベルの素人なので、テーマ購入にしました。
これから新たにサイトを作るよって方、「TCDテーマ」めっちゃオススメです。

ここからは楽しい日々でした。
wordpressの操作を思い出し、触れるようになっていく感じが、
めっちゃクリエイターっぽい
のです。
時間も忘れて必死にやりました。
プラグインの便利さに気づき、様々な機能も追加していきました。
ページが一つずつ出来ていく喜び、欲しい機能が追加されていく喜び、
そしてたくさんの皆さんに見ていただくんだ!!というモチベーションで必死に作成しました。

ある日のこと、【お引越しプラグイン】なるものが非常に便利と知り、
旧サイトから新サイトに過去のブログを移設することに。
知り合いのエンジニアさんに紹介していただいた【お引越しプラグイン】を導入することになります。
旧サイトは2GB(2000MB)と大きく、無料版では転送できないため、有料版を購入。
サイズ制限もクリアしたので、「さあ、転送の時間だぜ!!」とやってみるものの、
途中でエラーになってしまったのです。
しかも、毎回同じところ(500MBあたり)でエラーが出る。
何度やっても上手くいかない・・・。

後にわかりますが、ふくおかFUNが契約しているサーバーというWEB上の住所みたいなのがありまして、
そのサーバーが機能上512MBまでのデータ容量しか転送できないらしく、上手くいかなかったようです。

この内容は後々分かったことで、
転送上限なんてそんなことも知らない私は、
「このプラグインが微妙なのかもしれない、別のやつなら行けるはず!」と

試したんです。違う引っ越しプラグイン適当に探して。

wordpress詳しい方は「あちゃー、やっちゃったか」と思いましたよね?
そうです、ここから悲劇は始まりました。
転送に時間がかかっていたため、夜に転送設定を終えて一旦就寝。
翌日、「ブログの引越し完了してるかな?」と管理ページに入ってみると、

めっちゃ不具合出る。
症状は以下の通り。
・投稿のアップロードができない。記事を投稿しても下書きになる。
・固定ページも同様。投稿ボタンを押すと投稿のページに飛ぶ。
・プラグインがインストールできない。「パッケージをインストールできませんでした」と表記。
・WordPressの再インストールができない。「ファイルのチェックサムが期待値と一致しません」と表記。

そして、、、挙句の果てにはWordpressにログインさえもできなくなりました。。。
エラーメッセージだけを置き土産に。

調べると、「パーミッションエラー」というものらしく、
調べれば調べるほど素人の手に追える領域を超えていることを知りました。
やっぱり危機管理、トラブル対処ができてこそ【プロフェッショナル】なんだ。
と痛感。(世の中のエンジニアさん達、まじスゴイっす。)

極寒が去り春風に心躍り始める頃、このサイトは閉鎖することになりました。
泣きました。

・・・ここまでいかがでしたか?

このサイト立ち上げるの大変だったことが伝わりましたでしょうか?
「実力の無さ」「プロに依頼しないほうが悪い」など叱咤あるかも知れませんが、
このご時世です、そんな費用ウチにはありません。
自分でなんとかしないといけないのです。

ということで、半日ほど落ち込んだ後、再度作成に取り掛かりました。
細心の注意をはらい、素人が手を出すと火傷してしまうプラグインは入れないことをモットーに
もう一度スタッフのみんなと共に立ち上がったんです、ワタシ。

そして一か月後、このサイトは完成を迎えます。

 

・・・

なんて簡単に終わらないのが、wordpressさんですよ。
旧サイト「fun-fukuoka.or.jp」というドメインを使用しているので、
とりあえず仮ドメインで「fun-fukuoka.kotaro.ne.jp」なるURLで作成してました。
後で引っ越しするし、ダサいけど分かりやすい自分の名前を付けたのです。

WEBページも完成したので、あとはURLを引っ越しするだけ!!

ん?引っ越し??

新サイトも合計サイズが2GB、しっかり512MB制限超えちゃってます。
・・・できねーじゃん。
ここらへんで私のライフは限りなくゼロに近づきます。
そこまで自分たちで努力し、積み上げて来ましたが、
最後の最後は、プロの手を借りることに。

お願いしたプロのエンジニアさんの作業は、凄すぎて何をどうやったかはよく分かりませんでした。
(隣で見てましたけど。)

そして完成したんです、ふくおかFUNの新サイト。
URL?見てみてくださいよ。

kotaroの文字なんてどこにもない。

美しく、かっこいいページが出来上がりました。
今、私はこの文章を打ちながら正直少しうるっと来てます。

というわけで、2021年3月12日ふくおかFUNのWEBサイトはリニューアルしました。
残念ながら引っ越しの兼ね合いで過去のブログ写真が綺麗に移行されていませんが、
ここは少しずつ追加して生きたいと思います。
今後も是非チェックしてください。

最後までお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございます。
今後もこのホームページを通じて、楽しく海の魅力を、わかりやすく社会課題を、スタッフみんなで伝えていきます。
どうぞよろしくお願いします!!

コータロー

コータロー

明太子とうまかっちゃんが大好物

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP