7/16「アマモ探検隊!」開催しました♪

ふくおかFUNのこの夏の新イベント「アマモ探検隊!~海と日本プロジェクト」を開催しました!

このイベントは、福岡の有名な自然観光スポットとして有名な「糸島半島」で非日常の海の世界を楽しみながら、博多湾に自生するアマモ場とそこに生息する水中生物を探しにいこう!というものです。

当日は、シュノーケルとスキューバダイビングに参加される方々と保護者の皆さんが約30名集まりました!

オリエンテーションと準備体操を終えて、さっそくシュノーケルとダイビングの2コースに分かれて海へ!!

「アマモ探検隊!」は、子どもも大人の方もご参加大歓迎!!
親子、ご家族全員で水中世界を満喫されていた方もいましたよ♪

体験ダイビングコースでは、皆さんはじめてのダイビング!
プロダイバーのスタッフからレクチャーを受け、皆さん上手に潜れていました!

ふくおかの海の中にはどんな生きものがいたかな~???

この日は、本当に天候も海況もよく、子ども達はなかなか海から上がらず、最後の最後まで水の中で遊んでいました。なかには「器材を脱ぎたくない~!!」と言っていた子も(笑)
皆さんに、安全に楽しんでいただけて、スタッフも本当にうれしかったです!

その後は、場所を移して、みんなでランチ♪
糸島で漁師が捕った新鮮なお魚の特製フィッシュバーガーを堪能していただきました!

最後に、「海のゆりかご」といわれるアマモ場のはたらきや、福岡の現在の海のこと、生きもののことを代表の大神からお話ししました。

いま、このアマモ場は日本各地で造成・再生の動きが活発化しています。
そんな重要な役割をもつアマモのこと、海ごみの問題のこと、福岡の海のこれからのこと、、、皆さん真剣に考えてくれていました。

夏本番の暑い、熱~い一日になりました!

8月に第二弾の開催を予定していますので、水中の様子はここではまだ非公開とさせていただきます。参加者の皆さんへは後日イベントDVDをプレゼントしますのでどうぞお楽しみに~(^▽^)/

主催:一般社団法人ふくおかFUN
共催:Diver’s Guide SUNS
協力:福岡市漁業協同組合唐泊支所
助成団体:海と日本プロジェクト地球環境基金企業協働プロジェクト「LOVE BLUE助成」
★たくさんの皆さまの応援、ご支援があって本プロジェクトは成り立っています。どうもありがとうございます!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP