ふくおかのうみ展 終了しました!

3月13日〜21日の9日間にわたり「ふくおかのうみ展」を開催しました!

昨年度の福岡アジア美術館から、「天神CLASS」(ソニーストア福岡天神、あすみん、あいくる)へ会場を移しての開催となりました。
福岡中心地という恵まれた立地環境特性を活かし、ダイバーや環境に興味関心がある方だけでなく、まだ水中環境に興味関心を抱いたことがない方に向けて、福岡の海の魅力を発信しました。
もちろん魅力だけでなく、様々な問題も抱えている福岡の海ですが、今回のイベントでは海の美しさ、魅力、不思議さを伝えることに的を絞った展示をさせていただきました。

また、今回はマリンワールド様にご協力をいただき、「出張水族館が」実現したことで、これまで写真や映像だけでしか伝えることができなかった生き物の様子を実際に見ていただくことができました。
特に、クマノミやアカオビハナダイなど福岡(しかも福岡市内にいます!)にも生息する熱帯魚も展示することができたので、来場者からは

「南の海でしか見ることができないと思っていた生物が福岡にもいるんですね!」

という声を多くいただきました。
※この件に関しては気候変動、海水温度上昇などの様々な意見も考えられますが、ふくおかFUNとして断定的な判断はせず、あくまでダイバーとして今後も見守り続けていきたいと思います。

期間中のご来場者は全フロアの合計が延べ3500名!!
本当に多くの皆さまに
「すごい!福岡の海ってこんな世界だったんだ、知らなかった。」
との声をいただきました。

本イベントには、ご紹介やTV、新聞、市政だよりなど様々な媒体を通しての足を運んで頂きました。
特に、ソニーストア入口の大型ポスターを見て、通りがかりで来られた方も多かったようです。
期間中会場に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございます!!

最後になりますが、本イベントはご協賛企業様、助成団体様無しに開催することは叶いませんでした。
本イベントの入場料を無料とし、多くの方に伝える機会を与えていただきました、

新栄住宅株式会社 様
株式会社OCEAN 様
株式会社アイクル 様
株式会社きらきら 様
鈴鹿自動車工業株式会社 様
株式会社第一機工 様
株式会社ブルーウィングオキナワ 様
若葉薬局 様
アイル薬局 様
野方セントラル薬局 様
株式会社タカミヤ 様
株式会社BSTEC 様
琉球料理 安 様
Diver’s Guide SUNS 様
福岡市 様
セブン-イレブン記念財団 様
日本釣用品工業会(LOVE BLUE助成) 様
大阪コミュニティ財団(東洋ゴムグループ) 様

に心より感謝申し上げます。

そして温かい関わりを通して会場を盛り上げていただきましたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

天神CLASS4階「あすみん」では4月9日まで引き続き水中写真を展示中です。
また、今回「ふくおかのうみ展」で展示した写真の一部を現在「マリンワールド海の中道」地下1階でも展示中です。
都合がつかずご来場いただけなかった方は是非こちらまで足をお運びください。

4月からは新たな取り組みも増え、より一層邁進していきます。

これまで同様、様々な機関と連携して福岡の海をの魅力や問題を伝えていければと考えています。
どうぞ今後ともふくおかFUNの活動をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP