香川県浅野小学校で授業してきました!!

皆さんこんにちは。
久しぶりの登場、コータローです。

実は先日、香川県の「浅野小学校」5年生に向けて授業を行ってきました。
流行りのWEBではなく、香川県まで行って出前授業です。

経緯をお話すると、

我々ふくおかFUNが現在Youtubeで公開している「ダイバー先生」
これを見た生徒たちが「ダイバー先生を呼ぼう!!」と立ち上がり、
ビデオレターを送ってくれたことがきっかけです。

しかも話を聞けば、

5年生の自然教室が中止になり、その代案企画としてダイバー先生の特別授業が聞きたいというもの。
そのために環境学習や海ごみの問題を考えた新聞づくりに真剣に取り組んでいる姿でした。
これに我々心を打たれまして、担任の先生と綿密な打ち合わせを行い、

行ってきました、香川県。

 

車でひゅーごと2人旅です。

 

うどんも食べてきましたよ。

 

授業はYoutube風ビデオメッセージから始まります。
最初にヒューゴ登場。

圧倒的大歓声に包まれます。
その後コータロー登場。

・・・あまり歓声には包まれませんでした。
驚きのあまり声が出なかったと先生から温かいフォローまでいただきましたよ。

そして
ダイバー先生特別授業が始まりました。

海のこと、生き物のこと、環境のこと、生き方のこと・・・

90分という長い時間お話しましたが、
5年生のみんなも真剣そのものでした。

 

質問も途切れること無く出続けました。

あと、衝撃だったのが

 

サイン攻めです。

休憩時間に64名全員のサインを書きました。

これだけ僕たちのことを考え、話を聞いてくれる姿勢と情熱は素晴らしい。
遠く離れた香川県から声がかかるなんて。

アツいアツい情熱は行動に変わりました。
素敵な機会をいただき、心から感謝です。

 

また、授業するにあたって香川県の活動情報をご提供頂いた
NPO法人アーキペラゴの森田さん
ありがとうございます!!

これからも
みんなで誇れる海づくりしていきましょう!!

コータロー

コータロー

明太子とうまかっちゃんが大好物

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP