単発講座『海から贈るKAISOクリスマス』を開催しました!

こんにちは^o^ ツユッキーです。
今年もいよいよ師走に突入しましたね!!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

12月1日(日)、まもるーむ福岡にて地行浜いきものプロジェクトの単発講座『海から贈るKAISOクリスマス』を開催いたしました!

海藻を使ってクリスマスカードを作ったことある方、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか??
私は今年初めての参加でしたので、海藻でクリスマスカードってどんなだろう??と始まる前からワクワクしていました^^ どんな講座だったか、レポートいたします☆


12月1日(日)10時、イベントスタート!

講座の概要説明の後、まずは、はじめましての皆様と打ち解けるためのアイスブレイクから始まりました。

スタッフも混じって、テーブル毎のチーム対戦。今回は、言葉を使った数合わせゲームをしました。
これは、例えば「41」のお題なら「かいそう(4文字)」「クリスマス(5文字)」、、、という様にチーム全員で言葉を出していき、言葉の文字数の合計が41になったら勝ちというゲームです。
シンプルだけど、子どもも大人も一緒になって、会場は大盛り上がり♪ すぐにみんな打ち解けました。

会場の空気がほぐれたところで、待ちになったクリスマスカード制作です。
カード作りに使う海藻は、わかめやヒジキなど、私たちが食卓でよく知る海藻以外にいろんな種類をご用意しました!

この講座は、九州大学名誉教授の川口先生、人呼んで海藻(&海草)ハカセがオブザーバーとして参加してくださいました。海藻ハカセにカードを作りながらいろいろ質問できるなんて贅沢です。川口先生、ありがとうございます!!

カード作りがスタートすると、みなさんそれぞれイメージを形にしていきます。

みなさん、素敵なカードができました!

この後はスタッフが責任をもって、乾燥&ラミネート加工をして完成させて、クリスマス前に届くように発送いたします!!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!カードの完成&到着を楽しみにしていてくださいね♬

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP