秋イベント【博多湾NEXTひろば】のご案内

2018年秋、「博多湾NEXT会議」が主催する一日限定イベントの企画・運営をふくおかFUNが行うことになりました!

このイベントでは、3つの選択型エコワークから好きなもの一つを選んで参加することができます!
それぞれのエコワークを通して、博多湾の生きものや環境を遊びながら楽しく学び、最後はみんなで未来の博多湾について考えます。

博多湾のためのエコワークをがんばった人には、ご参加者特典として、なんと!!
イベント当日限定「海の幸弁当」をご提供します!

9月1日(土)AM0:00より申込み受付開始です!
先着順ですので、ご興味があるかたはお早目にどうぞ♪


船にのって志賀島にあつまれ!博多湾NEXTひろば

【選択型エコワーク概要】
1、アマモ場づくり
「海のゆりかご」とも呼ばれ、水中生物の住み家になったり、二酸化炭素を吸収し海をキレイにしたりする海草「アマモ」をたくさん増やそう!アマモを増やす方法は、種で増やす方法と苗で増やす方法があり、今回はその両方を体験できます!
2、おさかな料理体験)
博多湾の魚の美味しさ、すばらしさを知ろう!料理教室やテレビ出演、雑誌等で魚食普及のPRをしている「魚食活動チーム・サカナグミ」によるおさかな料理体験を行います。博多湾からの命の恵みに感謝して、いただきます!
3、マリンワールド出張水族館&ビーチクリーン
大人気!「マリンワールド海の中道」から出張水族館が来ます!海の生きものを見て、知って、楽しく遊ぼう。海の生きもの達の命と海底ごみの問題について考えた後は、いざ!ビーチクリーンにレッツゴー!

ほかにも、ワクワク満載!!
★楽しくて、わかりやすい!!
 博多湾の今の様子やそこに住む生き物たちの最新映像をイベント当日に大公開!
★新鮮で美味しい福岡の海の幸を堪能できる!
 博多湾で捕れた魚を贅沢に使った「海の幸弁当」をご参加者全員にご提供!

【日時】
2018年10月13日(土)AM10:30~PM1:30

【集合場所】
福岡市営渡船志賀島旅客待合所(東区大字志賀島411-44)
※イベント会場は、志賀島旅客待合所のすぐそばです。イベント会場へは、スタッフが現地で案内します。

【事前申し込み】
必要(9月1日(土)申込み受付開始)

【参加費】
無料(会場までの交通費は自己負担)

【対象】
小学生以上(小学生は保護者同伴にてご参加ください)

【定員】
先着合計80名様(いずれも先着順 ※同伴保護者様の人数も含みます)
1、アマモ場づくり:30名
2、おさかな料理体験:20名
3、出張水族館&ビーチクリーン:30名

【申込み方法】
メール もしくは FAX にてご参加者全員の応募事項を記載の上、9/1(土)以降にお申込みください。
◎応募事項
氏名(ふりかなもお願いします)
電話番号
郵便番号・住所
年齢(小中学生は学校名・学年)
希望するエコワーク番号(第三希望まで選択可)
※お申込みいただいた方には、後日、参加の可否などをご連絡させていただきます。

メール:hakatawan.next@gmail.com
FAX:092-407-6970

【問い合わせ先】
博多湾NEXT会議受付事務局(ふくおかFUN)
電話:092-407-6970
メールアドレス:hakatawan.next@gmail.com

【注意事項】
・イベントは現地集合・現地解散になります。
・イベント会場には駐車場はございません。イベントにお越しの際は、福岡市営渡船(博多・志賀島航路)のご利用が便利です!
※博多旅客待合所から志賀島旅客待合所(集合場所)まで渡船で約30分です。
※現地までの市営渡船運賃はご参加者様がご負担ください。
・イベント当日は、雨天でも開催しますが、荒天の恐れがある場合は、中止することがあります。
・当日ご参加者様の方はイベント参加同意書をご記入いただきます。内容にご同意いただけない場合は、安全管理上ご参加をお断りさせていただく場合がございます。


PAGE TOP